SSブログ

2回目のデキャール・アート [体験教室に行きました!]

【その話はまた後日書くとして】
と昨日書いていましたが、
先日ブログ・・・
http://t0n1kakuhaj1mey0u.blog.so-net.ne.jp/2013-10-08
にも書いていた、神戸のホテルオークラへ
去年の11月末にも行った特別講習
「デキャール・アート講座」に参加して来ました。

先生の制作見本と、
お知り合いの方制作のブーケと共に
DA13ST.JPG

2回目の参加なのでもう少し落ち着いて
参加できるかと思いましたが、何のことはない。
テンパって必死のパッチ(死語)な制作になって
しまいました。

というのも前回に比べて今回は、
「お手本はあるけれど好きにやってみてください☆」
・・・な感じに思えたからです。

前回は転写紙 (釉薬で絵が描かれた特殊シートを
転写紙と言います)の切断も 「こうしましょう 」 と
細かく指導があったのですが、

今回は今日の作品の目立つ部分の制作要点の
説明のみで、

「後は、よく見て、切って作業を進めて下さい(^v^)」
・・・だったのです。

もうすでに先生の制作見本とは違う(^^;)
DA13To.JPG

ものすごく、楽しいんです。
自分の真剣さに氣がついて笑っちゃうほどに。

でも先生のお手本から離れた作品は自分の中で
収拾がつかないものになってしまった感があり、
最後の最後に少し納得のいかない気がして・・・。

というのも、転写紙の剥離紙を剥がしてから
貼らなければならないところを 何箇所か剥がし
忘れていたり、

多分・・・転写紙の裏表を間違っている箇所も
あるのではないかと・・・。

つまりはデザインに夢中になるあまり、
基礎作業方法がおろそかになってしまった
わけですね。

先生にご迷惑をかけることになっていると
思います。

先生スイマセン(@_@;)
でも本当に楽しかったです☆
ありがとうございました!!

nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 6

ゆか

相変わらずお忙しく走り回っていらっしゃるようでなによりです(*^^*)
3日ぶりくらいにブログ拝見‼
27日に甲子園口までいらしてたとのこと…
言ってくれたらお迎えに行ったのに(泣)
うちの職場は甲子園口と西北のあいだですのに…
さ、今からクロコーチです(笑)
by ゆか (2013-11-29 22:00) 

あとりえSAKANA

ゆかさん>
そーなんですよ。
甲子園口の北に向かう道を歩き、
山手幹線を西へ西へと歩いたんです。
多分、ゆかさんの職場はここじゃないかと
思いながら歩きました。
お仕事が一段落したらまた、
美味しいものでも食べに行きましょうね☆



by あとりえSAKANA (2013-12-01 12:38) 

園ひろこ

ご参加をありがとうございました。

必死のパッチ感は後ろ姿からもバシバシ伝わってきました~。

でも同時に楽しまれていたと知り、ほっとしました!

焼き上がりが待ち遠しいですね♡
by 園ひろこ (2013-12-04 00:16) 

IRIS'S ROOM

先日は、楽しい時間をご一緒いただきまして、
ありがとうございました♡

デキャールアートは初めてで、ドキドキしておりましたが、温かいお言葉をかけていただき、何とか
作品を完成させることができました♪
なかなか難しがったですが、どんなふうに焼成されるのか楽しみです♪♪
by IRIS'S ROOM (2013-12-05 22:14) 

あとりえSAKANA

園ひろこ先生>
コメントありがとうございます☆
お世話になりありがとうございます!
特別講座、本当に楽しかったです~(*゚▽゚*)

(教室後、焼成で先生にご迷惑をかけて
いないかと心配です(*_*) )

また是非教えていただきたいです☆
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

by あとりえSAKANA (2013-12-05 23:34) 

あとりえSAKANA

IRIS'S ROOMさん>
こんにちは!コメントありがとうございます☆
こちらこそ楽しい時間を過ごさせていただきました!
(^O^)
お皿が届いたら「きゃ~☆」っておっしゃると
思いますよ!
ものすごくステキに仕上がっていますよ!
多分、想像以上です☆
お楽しみに☆
私も楽しみです!

また、IRIS'S ROOMさんのブログにも
お邪魔させてくださいね☆

by あとりえSAKANA (2013-12-05 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0