SSブログ

足掛け、実は3年。 [制作]

「歳がいくとね、もう何でも面倒になるのよ。
この腕時計も使いたいんだけど、留め金の
付け外しが大変なの。全然急がないから、
何とかして下さらない?」

「じゃあなんとか考えてみます」
・・・と、お預かりしました。

ゴムのブレスレット形式にするにしても、
ゴム糸にも種類がたくさんあり、硬度も、
耐久性も、加工難易度も違う。
そして、腕時計だから美しさも必須。

前回納品した時は元ベルトを半分使い、
残り半分を硬質ゴムを使ったものにしたら、

『腕周りサイズが大きくて、腕でぐるぐる、
ガサガサし過ぎるから、もうちょっと考えて
下さらない?』 と言われる。

試行錯誤を重ね、ついには時計ベルトを
全て外し、全部をビーズブレスにしようと
決定。

時計に合う色のビーズをあちこち探して、
材料研究を重ねて、本当にずいぶん
お待たせしましたが、やっと納品。
(ちゃんとした写真を撮っておくのを
失念したのですが。)
BeadB.JPG
今朝、喜んでお電話を下さいました。
気がかりが、ひとつ減りました。
いろいろ勉強させていただきました。
ありがとうございました。

nice!(36)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 8

mimimomo

こんにちは^^
留守中ご訪問ありがとうございました音符
‘何とかして’と言うのは難しい注文ですね(^-^
by mimimomo (2014-07-05 13:07) 

あとりえSAKANA

mimimomoさん>
拙ブログにご訪問&nice!を
ありがとうございます。

2011年にマチュピチュと
イグアスの滝に行きましたので
懐かしく見せていただきました。
ナスカの写真も上手な人が撮れば
あんなにキレイに撮れるのだ!と
感動しました。
こちらこそおじゃましました。

私の仕事柄、依頼はいろいろで・・・。
材料さえ揃えば何てことはない事が
多いのですが、材料自体が揃わない
ことも多く、今回は難航しました(ーー;)
最終的にOKが出たので良かったです。

by あとりえSAKANA (2014-07-05 17:26) 

ロートレー

満足いただけて良かったですね!
人の好みは千差万別、プロとして培ったセンスや価値観を貫き通すだけではすまないところが難しいところなんでしょうね

by ロートレー (2014-07-05 19:56) 

あとりえSAKANA

ロートレーさん>
コメントありがとうございます!

【人の好みは千差万別】

そうですねー。
その方の好みや要望をきちんと
形にしていくのがこの仕事なのだと、
お仕事をさせていただけばいただくほど
奥の深さが身にしみます。

by あとりえSAKANA (2014-07-05 21:01) 

johncomeback

なるほど、留め金の付け外しも面倒に
なるのか、僕はまだ大丈夫だな(^▽^)/
by johncomeback (2014-07-06 06:00) 

あとりえSAKANA

johncomebackさん>
コメントありがとうございます☆

依頼主はもう80歳を超えられています。
まっだまだまだ先なのでは?(´∀`)

by あとりえSAKANA (2014-07-06 10:09) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
ビーズのブレス風とは☆
さすがですね(^^)
いくつになっても「飾る」気持ちは持っていたいと
思いました。
にゃんこにまみれた毎日でも・・・✿
by ちゅんちゅんちゅん (2014-07-06 16:07) 

あとりえSAKANA

ちゅんちゅんちゅんさん>
コメントありがとうございます!

【にゃんこにまみれた毎日でも】

ちゅんちゅんちゅんさんのきちんと
手入れされた綺麗な爪に憧れて
います。

(私は仕事柄、爪が伸ばせないので
(^_^;)きれいにスカルプチャしても
ヤスリで「ガリン!」で多分パーです
から。)

またネイル、楽しみにしています!

by あとりえSAKANA (2014-07-06 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0