SSブログ

しばらくぶりに京都へ。 [ちょっとおでかけ。]

展示会が終わり、結婚指輪が完成し、
優先順位を検討し、次は友人夫妻の
京都陶磁器会館での展示会に行こうと
思ったのです。

だた、あの≪妖精と妖精のお母さん≫ に
黙って京都に行くのはマズいかなと思い、
一応一報入れることにしました。

「聞くだけですけど。
誘っているんじゃないですけど。
今日、明日、予定ありますか?」

「友人の展示会に京都まで行きます。
京都に行くのに、黙って行くのは
駄目な気がしたのでお声がけだけ。」

すると
【今日は空いてるけど、明日は修行】
ということで、ひとりで京都に行くことに。

京阪五条駅下車。地図ではわからないけれど
緩やかな坂道を少し息が上がるのを感じつつ
どんどん上って東山五条の信号到着。

日本語ではない言葉を話す着物を着た人に
囲まれながら信号を渡り、会場へ。

17-11-10_Tange.jpg

入り口直ぐの場所が友人夫婦の展示場所で、
友人たちがいなかったので、2階の卒業制作を
見る時間を含めても20分ほどで会場を後に。

ぶたの妖精のお母さんと連絡を取り合った時に
【今晩誘ってよ~】と言われたので、
夕ご飯食べに行く?という約束をしたので、
京都で時間を潰すしかない。

京都の清水寺に来たのは … OLだった頃、
20年以上ぶり?と思われ。
東山界隈の散策に行くことにしました。

先ずは五条坂を上って清水の塔を目指します。

私はどんどん坂を上がっていきますが、
車道の車の列は殆ど動く気配はありません。
秋の京都は恐いです(*_*;)

nice!(75)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 75

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
johncomeback

失業中の悪友O君が京都を4日間楽しんできた
ようですが「外人ばっかり」だったと言ってました。
by johncomeback (2017-11-12 07:30) 

あとりえSAKANA

johncomebackさん>
コメントありがとうございます☆

ですよぉーーーー!
ここはどこだ!と心の中で叫びながら
歩いてました。
お店の人まで英語や中国語を
話すんですもん!

by あとりえSAKANA (2017-11-12 10:03) 

momo

この時期はいつも大渋滞ですよね^ ^歩いた方が絶対早いです^^;
by momo (2017-11-12 13:39) 

あとりえSAKANA

momoさん>
コメントありがとうございます!

私、北白川通りでバスを6台、徒歩で
追い抜いたことあります。
恐ろしいですね、秋の京都。
満員のギュウギュウ詰めの進まないバス。
閉所恐怖症でなくても嫌ですね。
列車か自転車かバイクか徒歩ですね☆

by あとりえSAKANA (2017-11-12 18:21) 

ma2ma2

桜の時期と紅葉の時期は京都は車で行ってはダメですね!
普段でも、河原町通りとかは高島屋渋滞とか発生しますね(^^)
by ma2ma2 (2017-11-12 19:11) 

ニッキー

普段でも観光客が多いのに、紅葉の時期は・・・ねぇ(⌒-⌒; )
京都で紅葉を見に行きたい場所は
たくさんあるけど、人混みが半端なさそうで
未だに行けないです(*_*)
by ニッキー (2017-11-12 19:13) 

あとりえSAKANA

ma2ma2さん>
コメントありがとうございます☆

桜の時期と紅葉の時期、一番美しい季節
なので、是非見て欲しいけれど、
一番混雑する季節なのでねー。複雑です。

by あとりえSAKANA (2017-11-12 20:19) 

あとりえSAKANA

ニッキーさん>
コメントありがとうございます♪

美しい季節なので、是非見せいただきたい
のですが、宿泊場所の確保も、道路の混雑も
半端なく大変だと思われるので関西人として
複雑な思いがします(^^;)

by あとりえSAKANA (2017-11-12 20:23)