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本日冷蔵庫交換日。 [日常]

本日、朝一に配送の方より
「これから向かいます」と連絡あり。

「高槻から行きますので、
3、40分ほどで到着すると思います」とのこと。
そして予定より15分遅く、到着。

今あるものを搬出、新しいものを搬入。

クレーム部を点検もしないで帰ろうとするので
「点検しないんですか?」と言い、
自らテープを剥がし扉を開け閉めする。

・・・微妙(-x-;)

問題の扉の下を見ると、

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

交換前のものよりもっと状態が悪い。

悩む。数秒悩む。
ふと、扉を見たら、少し正面が丸く凹んでる。
これはアカンやつでしょ? … と決断。

「すいません。交換前のより、
こちらの方が状態が悪いんですけど。」

『 こちらは配送しているだけですし、
新品の箱を開けてますし、
メーカーに問い合わせてもらわないと…』
とおっしゃるので、

[このままこの冷蔵庫を使うとして、
状態の悪い「新品」の冷蔵庫を、
また2時間かけて庫内の掃除をして使うより、
まだ まし な状態の元の冷蔵庫のままにしたら
少なくとも庫内はすぐ使える状態だから]と考え、

「じゃあ、すいませんけど、
新しい方を持って帰って、
古い方を戻してもらえますか?」

『保証書も前のに戻りますけど?
もう再交換も出来なくなりますけどいいですか?』

「… 良いです、とりあえず。」

そして元の場所に冷蔵庫は戻り、配送係の人は
帰って行きました。

・・・じっと考える。
メーカーに電話するか、販売店に電話するか。

「すみませーん。えーと、先月冷蔵庫を買って、
不具合で今日交換してもらった者ですが、
それについてお話をしたいのですが販売時の○○さんか、
交換連絡時の○○さんか、どなたかお話を聞いて頂ける方
いらっしゃいますか?」

… 社員の方は他の対応中とのことで、電話の方に
状況の話をして対応を考えて、連絡を下さいと
伝言を残す。

すぐに折り返し連絡があり、販売店の方は平謝りを
して下さるが、販売店の方が悪いわけではない。

母に事の次第を伝えると怒り心頭で
「返品し!返品!気ぃ悪いわ。買うお店も変えなさい!」
と言うが

販売店を変えたとて、メーカーが同じなら、どこで買っても同じ。
同じ販売店でキッ…ッチリと話をして、次の購入製品との差額を
追加で支払うことになっても、納得のいく製品と交換してもらう
方がイイはず。

ということでまた近々冷蔵庫を見に行くことになりました。
チャンチャン!

あ、
下の高さ調節(ガタつき調整ネジ)は弛めてもらいました☆(^^)

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コメント 62

リュカ

ええええええ!
なにそれなにそれ!
ほんっとそのメーカー、大丈夫??
今度こそ納得のいく、不具合のない冷蔵庫を手に入れられますように!!!!
同じ販売店で、っていうのは賛成!
by リュカ (2019-01-08 13:11) 

裏・市長

その配送・・・感じ悪いな。正直。
どうせ、委託やろ?。
ワシらただ運ぶだけやもーん、ってカンジ。

名札、見たか?!ムロツヨシとか
書いてなかったか?キッチンで勝手に
はちみつ黒酢飲んでなかったか?。
・・・なに?飲んでた!?、
そーれーはー、SAKANA先生と
「大恋愛」に発展する運命のムロかも知れない・・・。

さて、それはさておき、
冷蔵庫は長らく使うモンですから、妥協したらアカン。
これから夏場、大活躍してもらわにゃならんのだから。

電気屋は最近、欠陥品とか故障とか言わんと、
初期不良とか、不具合とか言葉を置き変えて、
ごまかしよるねん。ふじゃけんな!。

2台続けて当たりとは、めずらしい体験が出来て、
ブログのネタにもなるけど、それに時間を取られるのは
かなわんなぁ。

by 裏・市長 (2019-01-08 14:38) 

くまら

メーカーが原因って事は、他にも同じようなクレーム出てるんですよね

ここは、お客様センターではなく、社長室秘書課か
消費者センターにクレームのお手紙を~
by くまら (2019-01-08 15:27) 

斗夢

新年早々大変でしたね、不良品が搬送されることがあるんですね。
きちんとチェックすることが大切ですね。
by 斗夢 (2019-01-08 15:27) 

フヂ

お疲れさまです。私も冷蔵庫を買ったので、
やり取りがリアルに頭に浮かびました。
やはり納得いくものを使いたいですよね。
次は良い出会いがありますように。
by フヂ (2019-01-08 15:30) 

johncomeback

酷いですねぇ~「(´へ`;ウーム
これは「消費生活センター」へ相談なさったら良いのでは?
by johncomeback (2019-01-08 15:52) 

ちぃ

新年早々かなわんな、ほんまに・・・ですね(-_-メ)
が、冷蔵庫は毎日使うもの。
精神力を使うと思いますが納得できるものが購入できますように!
そして量販店が(量販店は悪くないけど)お勉強してくれますようにー(^_-)☆
わし、運ぶだけ。わし、売るだけ・・・日本もこんな国になっちゃったのがちょっと悲しい;;
by ちぃ (2019-01-08 16:02) 

まこ

遅くなってしまいましたが
今年もどうぞ宜しくお願い致します(⌒▽⌒)
あらら新年早々大変だったんですねぇ~
早く一件落着になるといいですね。お疲れ様です!!
by まこ (2019-01-08 16:48) 

momo

ひどい対応( ;∀;)早く交換してもらえるといいですね^ ^
by momo (2019-01-08 17:02) 

ともち

どこのメーカーなのか、気になります・・・

by ともち (2019-01-08 17:39) 

英ちゃん

なんじゃそりゃ(゚□゚)
私なら本社に文句を言うかも?
てゆーか、他のメーカーにした方がいいかも?
by 英ちゃん (2019-01-08 17:46) 

ニッキー

そんなことがあるんですか(°_°)
新品の方が状態が悪いって、
納品前にチェックしないメーカーさんなんでしょうか(°_°)
他のメーカーで安く良い冷蔵庫が
まともな状態で早く手元に届きますように(_ _)
by ニッキー (2019-01-08 18:35) 

横 濱男

最悪なメーカーですね。。
ガックリきちゃいますね。。
メーカーの人に来てもらわないと。。。。。
by 横 濱男 (2019-01-08 18:41) 

ma2ma2

何というメーカーでしょう?
酷すぎますね!
返品して別な冷蔵庫ですね(^^)
価格.comで冷蔵庫の口コミ見たくなりますね!
by ma2ma2 (2019-01-08 18:54) 

raomelon

遅ればせながら
今年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

さらに状態が悪い製品が届くとは…
納得のいく方向で早く落ち着きますように。
by raomelon (2019-01-08 19:02) 

Inatimy

配送、返品、何度も何度も対応するの、疲れますよね・・・。
もっともっと「状態のいい」冷蔵庫が見つかりますように。
by Inatimy (2019-01-08 20:00) 

ChatBleu

えーーーっ?! そりゃひどいっ!
by ChatBleu (2019-01-08 22:15) 

みずき

メーカーが悪いのか配送環境が悪いのか・・・
次はいいのと出会えますように。

by みずき (2019-01-08 23:21) 

さる1号

えええええっ、そんなにも品質が悪いんだ
二台続けて同じ不具合とは呆れちゃいますね
by さる1号 (2019-01-09 06:00) 

タンタン

箱が凹んだりして無いんなら配送が原因じゃなく、メーカーの品質が悪いんでしょうか?
それにしても2台続けてとは珍しいと思います。災難ですね^^;
by タンタン (2019-01-09 06:24) 

駅員3

新年のご挨拶が遅くなり申し訳ありません。
今年もよろしくお願いいたします。
冷蔵庫って普通長寿家電ですよね。続くときは続きますね。
by 駅員3 (2019-01-09 07:09) 

Rinko

えー!そんな事もあるんですか?!
でも、SAKANAさん、よく発見し冷静に対応なさいましたね。
きっと次こそは最高の品を手に入れられますよ^^

遅ればせながら・・・
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
SAKANAさんの作品やブログを今年も楽しみにしています♪
by Rinko (2019-01-09 08:49) 

あおき

そんな時に投函していただいたのでしょうか、ありがとうございます。
つまり正体がバレたということですね。
名無しの不躾失礼致しました。m(_”_)m
冷蔵庫の件、新年早々気分のいいものではありませんね。
心中お察し申し上げます。
by あおき (2019-01-09 19:51) 

kuwachan

大変でしたね。
う~ん、交換品もまたでしたか。
これはメーカーが・・って感じですね。
by kuwachan (2019-01-09 20:41) 

yamatonosuke

新しく持ってきたのが前よりひどいとは・・・
もうそのメーカーには三下り半を突き付けましょう(`・ω・´)
by yamatonosuke (2019-01-10 01:05) 

藤並 香衣

以前の記事で確か国内メーカーのものを選ばれてましたよね
なんとずさんな・・・
同じ販売店で安心できるものを選んで
配送担当にもしっかり連絡してもらった方がいいでしょう
by 藤並 香衣 (2019-01-10 01:49) 

ぼんぼちぼちぼち

えー!交換前のよりひどいものが来るなんて 呆れた話でやすね(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2019-01-10 17:10) 

あとりえSAKANA

リュカさん>
コメントありがとうございます!

れっきとした日本のメーカーなんですよー。
元はサンヨーだったそうです。
もしかしたら12月に出る前の旧機種だから
だったのかもと思うことにしました。

今度はパナソニックにしました☆

by あとりえSAKANA (2019-01-11 10:44) 

あとりえSAKANA

裏・市長さん>
コメントありがとうございます☆

自社便みたいですけど…('ω';)
まあ、おっしゃる通り、配送するのがお仕事
ですから、新品で開封した商品に文句言われても
知った事ではないのでしょうね。

確かにそうです。彼らが確認して、梱包して、
持ってきたわけではありませんから。

ブログネタになったし、最近の冷蔵庫事情も勉強に
なりましたし、ワインレッドの冷蔵庫も置いて見られ
たわけだし。

今度は違うメーカーの違う色の冷蔵庫に決めました。
無事に、無事な製品が配送されて来るよう祈って下さい。

by あとりえSAKANA (2019-01-11 10:53) 

あとりえSAKANA

くまらさん>
コメントありがとうございます!

【他にも同じようなクレーム出てるんですよね】

… 検索しても出てきませんでした。

例えば、液晶画面のドット不良も15個まではOK
とか言う[ふざけた]メーカーもあるし、私が不良だ、
と感じた部分も「メーカーでは」クリア製品かも
しれません。

(販売店の方には状況を画像と動画で見ていただき
「申し訳ないです。交換します。」と言われましたが。)

ちゃんとしたものが来るのが当たり前と思っていた
のですが、期待感ががっくり落ちたのは確かです。

次のは別メーカーのものに決めました。

by あとりえSAKANA (2019-01-11 11:04) 

あとりえSAKANA

斗夢さん>
コメントありがとうございます☆

メーカーの[不良基準]もいろいろでしょう?
私のものも もしかするとメーカーでは許容範囲
かもしれません。

(販売店の方には画像と動画を見ていただき
「交換します!」と仰っていただきましたが。)

新品の商品も、使い心地など細かいところまで
注意深く点検することが大切だなあ、と思いました。

by あとりえSAKANA (2019-01-11 11:09) 

あとりえSAKANA

フヂさん>
コメントありがとうございます!

長期に渡って使うであろう家電は
やはり納得が行くモノが買いたいですよねー。
今度はちゃんとした商品が来ると良いな、と
思います。

by あとりえSAKANA (2019-01-11 11:28) 

あとりえSAKANA

johncomebackさん>
コメントありがとうございます☆

[「消費生活センター」へ相談なさったら]

まだ購入したばかりで、販売店さんと
話をすれば済むのでそこまではしなくても
大丈夫ですが、忙しい人だとキレるでしょうね。

by あとりえSAKANA (2019-01-11 11:30) 

あとりえSAKANA

ちぃさん>
コメントありがとうございます!

夏じゃなくて、教室のある時期ではなくて、
忙しい時期でなくて、本当に良かったと思います。

販売店さん、
ちょっと「お勉強」してくださいましたよ。
(もう少し頑張ればよかったかしら。)

ホント!!ちぃさんのおっしゃる通り、
【わし、運ぶだけ。わし、売るだけ】の国に
なっちゃったんだなあと悲しくなりました。

by あとりえSAKANA (2019-01-11 11:35) 

あとりえSAKANA

まこさん >
コメントありがとうございます☆

こちらこそ
今年もよろしくお願いします!

冷蔵庫問題は11月末あたりに始まって、
夏の暑い時期でないことをいいことに(?)
だらだらと続きましたが、そろそろ終わりに
したいと思います(^^;)

次の搬入で終了するようにとちょっと本気で
願っている所です( 一一)人

by あとりえSAKANA (2019-01-11 11:38) 

あとりえSAKANA

momoさん>
コメントありがとうございます☆

大型量販店は不良品の対応といえども
交換品の状況を確認してから搬入、に
ならない仕組みなので、どうしても
こういうことになるのでしょうね(*_*;)

by あとりえSAKANA (2019-01-11 11:41) 

あとりえSAKANA

ともちさん >
コメントありがとうございます!

この日のブログをご覧ください。
https://t0n1kakuhaj1mey0u.blog.so-net.ne.jp/2018-12-18
どういう選定基準で選んだか、メーカーのHPの
URLも載せています☆

最近は日本のメーカーでも「Made in japan」では
ないことも多いので、気を付けないといけないと
思います。

by あとりえSAKANA (2019-01-11 11:45) 

あとりえSAKANA

英ちゃんさん >
コメントありがとうございます☆

文句は販売店の方が連絡したと
仰ってました。
そして今度は違うメーカーに決めました。
良いのが届くように祈って下さいね☆


by あとりえSAKANA (2019-01-11 11:47) 

あとりえSAKANA

ニッキーさん>
コメントありがとうございます☆

量販店は、クレーム品の交換品と言っても
梱包を空けて良品かどうかを確認するという
ことはせずに、メーカーが「良品」と認めた
未開梱品を持ち込むことでヨシとしているよう
です。今の時代、致し方ないのでしょう。

それに以前買ったカメラのディズプレイに
ドット欠けがあった時メーカーに連絡したら
(その当時は)
「15個までのドット不良は可なので」と言われた
事もあり、メーカーと消費者(私の事ですが)の
[良品判定]が違うのかもしれません。

(販売店さんは私がスマホで撮った画像と動画で
「交換します!」と仰ってくださいましたが。)

今度は違うメーカーのものにしました。
良いのが届くのを祈って下さいね☆

by あとりえSAKANA (2019-01-11 11:59) 

あとりえSAKANA

横 濱男さん >
コメントありがとうございます☆

正直、ガッカリしました(-_-)

でもね、良い勉強ができたと
思うことにしました。

それに、メーカーの人や販売店の人
呼びつけたところで、作った人ではないし。

次は違うメーカーの違う色にしました☆
あとは配送を待つばかりです(^^)

by あとりえSAKANA (2019-01-11 12:12) 

あとりえSAKANA

ma2ma2さん >
コメントありがとうございます!

この日のブログに選定理由など書いています
https://t0n1kakuhaj1mey0u.blog.so-net.ne.jp/2018-12-18

今度は、違うメーカーのものにしました。
容量も小さくなりますが、致し方ないですね。

by あとりえSAKANA (2019-01-11 12:19) 

あとりえSAKANA

raomelonさん >
コメントありがとうございます☆
こちらこそ、今年もよろしくお願いします☆

販売店にも交渉し、返品し、別メーカーで
交換してもらうことになりました。
届くのが楽しみです(^^)

by あとりえSAKANA (2019-01-11 12:21) 

あとりえSAKANA

Inatimyさん >
コメントありがとうございます☆

忙しい時期だったらキレていると思われますが、
冷蔵庫がなくても過ごせる時期だったことや、
忙しい時期でなかったので、穏やかに過ごせて
よかったです(^^メ)

今度は別メーカーにしました。良い状態のものが
来ると良いですが☆

by あとりえSAKANA (2019-01-11 12:28) 

あとりえSAKANA

ChatBleuさん>
コメントありがとうございます!

生きていると、いろんな「小問題」
起こりますねえ~(*_*;

by あとりえSAKANA (2019-01-11 12:31) 

あとりえSAKANA

みずきさん>
コメントありがとうございます☆

最近は作ったり売ったり運んだりする人は
製品を大切にしないのだなあという気が
します。
おもてなしの国、もったいない精神の国
日本ではない気がします。

もう返品も決定しましたし、
別会社の製品も手配しましたし、
到着を待つだけです☆

by あとりえSAKANA (2019-01-11 12:36) 

あとりえSAKANA

さる1号さん >
コメントありがとうございます☆

製造終了時期近くの商品だったからかも、
などと考えてみたりしています。
冷蔵庫は12月から新製造品が店頭に
並びますから・・・。

by あとりえSAKANA (2019-01-11 12:43) 

あとりえSAKANA

タンタンさん >
コメントありがとうございます!

箱が凹んでいたかはわからないのですが
(部屋の外で梱包を解くのですよ)

冷蔵庫は12月中旬以降には新製品が
店頭に並ぶサイクルなので、
旧製品の在庫品だったからかしら、
などと考えてもみたりしています。

厄落としですね。そう考えます(^^)

by あとりえSAKANA (2019-01-11 12:47) 

あとりえSAKANA

駅員3さん>
コメントありがとうございます☆

こちらこそ、本年もよろしくお願いします
<(_ _)>

長寿家電なので、妥協して購入したら
ダメ、ってことを感じました。
(旧製品の一番最後あたりで買ってしまったので。)

by あとりえSAKANA (2019-01-11 12:49) 

あとりえSAKANA

Rinkoさん>
コメントありがとうございます!
こちらこそ本年もよろしくお願いします☆

冷静だったかどうかはわかりませんが、
≪あかんー!ここで負けたらあかん!
後悔する、絶対!≫などと思いまして。
(何が勝ち負けかわかりませんけど(-_-;))

別会社の冷蔵庫と交換と決まりましたので
あとは不良部分のない良品が納品されるように
祈るばかりです。

by あとりえSAKANA (2019-01-11 13:43) 

あとりえSAKANA

あおきさん >
コメントありがとうございます

ソネブロのプロフィールはんこ画像で
あおきさんとわかりましたよ。
年賀状が遅くなり申し訳ありません。

年始早々と言いましても、壊れたのが
11月ですから、のんきなものです。
ただ、泣き寝入りというか、こちらが
我慢することはないと思ったので、
きちんと対応対処しようと思っているだけです。

別会社の製品と交換・納品の手筈も整いましたので
あとは良品が届くのを待つだけす(^^)

by あとりえSAKANA (2019-01-11 13:51) 

あとりえSAKANA

kuwachanさん>
コメントありがとうございます☆

冷蔵庫は12月が旧製品と新製造品との
交換時期だそうで、旧製品の微妙なものが
続いて私に届いたのだなあと今は思って
います。
もちろん最後の製造品までまっとうな良品を
作るのがメーカーの仕事とは思いますけど、
今回「残り福」とはいかなかったようで。

別会社の新製造品と交換してもらえることに
なったので良品が届くのを楽しみにするだけです☆

by あとりえSAKANA (2019-01-11 13:56) 

あとりえSAKANA

yamatonosukeさん>
コメントありがとうございます!

他にも家電を作っているメーカーなのですが、
今度からは選択肢から除こうと思います。
(-_-メ)

by あとりえSAKANA (2019-01-11 13:58) 

あとりえSAKANA

藤並 香衣さん>
コメントありがとうございます☆

元はSANYOの会社で庫内にも
「日本のメーカーです」って
シール貼ってアピールしていました。
それなのに・・・(*_*;)

今回は別会社の新製造品をお願いし、
週末に届くのを待つのみです。
今度こそ良品が届くのを祈りつつ … 。

by あとりえSAKANA (2019-01-11 14:03) 

あとりえSAKANA

ぼんぼちぼちぼちさん>
コメントありがとうございます!

なんなんですかねー。
量販店で購入すると、上でもおっしゃってますが
僕 作る人、僕 売る人、僕 運ぶ人、になって
責任感もお互い薄れるんでしょうね。
あまり思いたくないですが、日本は残念な国に
なりつつあるのかもしれません(*_*;

by あとりえSAKANA (2019-01-11 14:07) 

hatumi30331

お疲れさま。
腹立たしいね❗
まあ、人によるからね~
次は、きっと良品が来ることを祈ってます。

次は、春頃に更新かも。(*^^*)
それより先に、誰かのブログに登場するかも
by hatumi30331 (2019-01-11 16:04) 

あとりえSAKANA

hatumi30331さん>
コメントありがとうございます☆

hatumiさんが良品が届くことを
祈って下っているから届くでしょう(^^)

[次は春ごろ]

それでいいです☆ 十分です☆☆

ぷっつり止めてしまわれたら
さみしいです。

絹糸のように細く長く
3か月か4か月に1度の更新でも!

楽しみにしています☆

by あとりえSAKANA (2019-01-11 16:35) 

ちょろっとぶぅ

あらら・・・ぶぅたん以外にもダブルパンチくらってる人が。。。
困るよね。
ぶぅたんは、三度目の正直でなんとかなった感じですが・・・

冷蔵庫は、思い切って別の商品にするのが正解だね。
次は安心して使えるものが届きます様に(^人^)
by ちょろっとぶぅ (2019-01-12 13:24) 

SORI

あとりえSAKANAさん こんにちは
大変な事情が伝わってきました。
クレームごとは苦手です。
by SORI (2019-01-12 18:11) 

あとりえSAKANA

ちょろっとぶぅさん>
コメントありがとうございます☆

ぶうたんさん、ダブルパンチ?
転職の件ですか?まさかのカメラ?
記事を遡ってみましたが判りませんでしたが…
三度目の正直で何とかなりましたか!
あやかりたい☆

今日の納品が三度目の正直になったらいいなあ☆

by あとりえSAKANA (2019-01-13 11:44) 

あとりえSAKANA

SORIさん>
コメントありがとうございます!

クレームつけるの私も得意では
ありませんー(-x-;)
でも、それも今日で終結です☆

by あとりえSAKANA (2019-01-13 14:22) 

風来鶏

本年も宜しくお願います。
メーカーにとっては何万台の内の一台かも知れませんが、ユーザーにとっては大枚をはたいて買った一台ですから、ちゃんとしてもらわないといけませんね(^^;;
by 風来鶏 (2019-01-13 23:07) 

あとりえSAKANA

風来鶏さん>
コメントありがとうございます!!

そうですよー(プンプン!)
2度も不良品が来るなんてね、
ビックリですよね!


by あとりえSAKANA (2019-01-16 00:02) 

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