SSブログ

世界を変える美しい本 展 [展示会観覧]

私は夏生まれのくせに、ある年から
夏が苦手になりました。

一度なんか、自分が講師の講習先で
次の作業の指示をして、
「5分だけ横にならせてください」
と言って折りたたみ椅子にアルマジロみたいに
丸まって、冷たい汗をかきながら じっと嵐の
過ぎる(?)のを待ったことがあるのです。

(どちらかと言うと、貧血気味で、また時々は
低血糖を起こしたりしていました。)

今はあまり問題ないのですが、つい、やり始めると
止められない性分なんで無理してしまうのでしょうね。

そんなわけで、夏出掛ける時は、ほぼ一人です。
誰かを誘うと、体調壊してドタキャンとか、
無理して出かけたりとか、して
迷惑や心配かけちゃうからですけど。

そんなワタクシ。
会期が8月18日(日)までと終了が迫る
京都の岡崎にある細見美術館に

「世界を変える美しい本 インド・タラブックスの挑戦 展」

今日(正確には昨日ですが)やっとこさ、行ってきました。

19-8_Hosomi1.jpg

手漉き紙に、シルクスクリーンプリントをして、
手作業で製本する、ということで本自体が
アート作品のような本を出版する会社なのです。

細見美術館の案内URL:
https://www.emuseum.or.jp/exhibition/ex065/index.html

原画が見られます。お時間ある方は、ぜひどうぞ。

(r[◎]<)パチリ☆
往路は四条烏丸からバス乗車し、祇園を経由し、
八坂神社の信号にて。
19-8_Yasaka2.jpg
空が夏空だし、七夕飾りが飾ってありました。
19-8_TnabataY2.jpg
旧暦の七夕様なんですって!


nice!(67)  コメント(14) 

nice! 67

コメント 14

yamatonosuke

京都の夏も暑そうですね(;'∀')
どうぞ熱中症にはお気をつけて~
by yamatonosuke (2019-08-08 01:33) 

あとりえSAKANA

yamatonosukeさん>
コメントありがとうございます☆

京都、暑かったです。
都会の暑さは奈良も大阪も京都も
変わらないような気がします(-x-;)
yamatonosukeさんもどうぞ
ご自愛ください。

by あとりえSAKANA (2019-08-08 08:15) 

Rinko

毎年夏の暑さがひどくなっている気がするので無理もありませんね。
「こういう状況でこうしたら私の身体はこう反応」が分かっていれば対処のしようもありますね^^ 
どうぞご自愛くださいませ~!
旧暦で七夕だなんて、まるで沖縄のよう!^m^
by Rinko (2019-08-08 08:55) 

ニッキー

急激に暑くなると暑さに慣れてない体を
冷房ガンガンで冷やすので体も悲鳴上げちゃいますよねぇ(*_*)
芸術作品はノッてる時や勢いがある時は
途中でやめられないと聞いたことがありますが
それでも無理しすぎないようにお気を付けくださいね<(_ _)>
by ニッキー (2019-08-08 13:03) 

英ちゃん

京都の夏は酷暑だよね(゚□゚)
大昔に大文字の送り火を見に行ったけど物凄く暑かった記憶がw
まぁ、大阪の夏も暑いけどね(゚□゚)
でも今年は東京の夏も結構暑いですw
by 英ちゃん (2019-08-08 16:32) 

ゆうみ

仙台から転勤で 暑い土地に住んだ時
体調を壊し かなりの期間 寝込んでました。
京都の夏 きっと居ることさえできないと思うの。
by ゆうみ (2019-08-08 17:07) 

あとりえSAKANA

Rinkoさん>
コメントありがとうございます☆

台風の影響大丈夫でしょうか?
沖縄は旧歴で七夕様をするんですね。
その七夕の頃に夏休みの終わりも
見えてくる…みたいな…(^^;)

by あとりえSAKANA (2019-08-08 20:59) 

あとりえSAKANA

ニッキーさん>
コメントありがとうございます☆

健康な人でも今年の夏の気温の急上昇は
キツイと思います(-_-;)
ニッキーさんもどうぞご自愛ください☆
元気じゃないとサーフィンも出来ませんからね!

by あとりえSAKANA (2019-08-08 21:28) 

あとりえSAKANA

英ちゃんさん>
コメントありがとうございます☆

東京も大阪も奈良も、都市部はアスファルトが
太陽光線で熱せられた熱とエアコンの室外機からの
熱とでヒートアイランド現象に見舞われるので
同じように暑いでしょうね。
あああああ。もう秋が恋しいです。
何なら冬が待たれます( ;∀;)

by あとりえSAKANA (2019-08-08 21:35) 

あとりえSAKANA

ゆうみさん>
コメントありがとうございます☆

今年の夏は破格に暑いですね。
緑の多い地方ならいざ知らず、
アスファルトと室外機の並ぶ
市街地はどこも暑くて暑くて。
日陰ばかり選んで歩いています。
今日からまだひと月は暑いと思うと
気持ちがぐんにゃりします( ;∀;)

ゆうみさんもどうぞご自愛ください。

by あとりえSAKANA (2019-08-08 21:38) 

skekhtehuacso

そちらも暑そうですから、どうかご自愛ください。

夏って、室内の冷えと外の暑さとの差が激しいせいか、その差に体を合わせることが難しいように思います。
私も最近になってから(要するに歳をとってから)その差に合わせることが難しくなったようで、仕事で外出先から事務所へ帰ってきたときや、猫に遊んでもらいたくなって涼しい部屋から暑い外へ飛び出したりすると、軽いめまいがするようになりましたよ。
by skekhtehuacso (2019-08-08 21:43) 

ChatBleu

私は逆で、昔は夏が全然ダメだったのですが、うまく汗がかけるようになったら治りました。
夏の野外もずっと敬遠していたのですが、もしかしたら平気かもーって思って行き始めたんですよー。
しかし、今年はちょっとへこたれてます(^^;)
by ChatBleu (2019-08-08 21:59) 

みずき

2000年代に入ってからの暑さは異状ですものね・・・
作業に没頭して寝不足になることもありそうと推測です。
←わたしも、なんですが^^;
by みずき (2019-08-08 22:33) 

リュカ

暑いですものね〜。
いまはもう、夏生まれ冬生まれ関係なく夏はやばい!(笑)
by リュカ (2019-08-09 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。