おつかれさまでしたー。 [日常]
先週木曜日から金曜に移る深夜あたりから、
アトリエのファクシミリ電話が1時間毎に
「ピーッ」と鳴り始めました。
以前から時々誤作動が起こるようになってはいた
のであまり気にしないで いたのですが、さすがに
布団に入ってから1時間毎に「ピーッ」と鳴って
起こされるのはたまりませんので、コンセントを
抜きました。
翌朝、たまたま金具屋さんに電話を掛ける必要が出来て、
コンセントを差しました。
電話がつながっています、という印の「プー」音が
聞こえません (-x-;)
≪ ああ、とうとう使えなくなったのね。コンセントを
抜いたから、壊れる方向への最後の一押しをしてしまって
完全に壊れてしまったのだな ≫ と思いました。
そうなると、スマホはあれど、固定電話にかかってくる
電話がないわけではないし、スマホがおかしくなった時
には連絡がつけられないのは困る、と思ったので、早速
通販で電話機を購入することにしました。
購入に当たり、少し前までは必要だったFAXも、写メで
済むようになり、取り寄せ系の通販もネットで申し込みが
出来るようになったので、もうFAXは必要ないと思い …
( 実は、FAXも 受信は出来ますが、送信は数年前から壊れて
いました。修理に来てもらうと「新品買った方が安いです」
といわれてまして、そのまま放置できたのです。(苦笑) )
… 電話機だけを探し、早速ポチリ。
*+*+*+*+*
新・電話機の到着を待っている間の話なのですが。
何の気なしに受話器を、電話がつながっています、
という印の「プー」音が【明瞭に聞こえます】。
コンセントも刺さって【いないのに】です。
考えてみるに、昔の電話は電話線から電気を供給して
使っていたように思うので、旧電話も、コンセントを
抜いていても、電話線は繋いでいたので「使える音」
がしたのですね?違うのかしら??
FAXが壊れても、電話線さえ繋いでいたら使える構造
なのだったら … まだ買い替えなくても…などと一瞬
考えましたが ≪ まあ良い取り換え時だわ ≫ と気持ちを
切り替えたのですけど。
*+*+*+*+*
翌々日、日曜日には新電話が届き、私は電話線と
コンセントを差し込み、子機に充電池を入れたら完了。
もう使えます。
(r[◎]<)パチリ☆
新・旧の電話に並んでもらいました。
後ろの白いのが新しい電話です。
ここに来てから22年。叔父からの引っ越し祝い&
開業祝の品 としてやってきてくれた電話。
旧電話に退場していただくと、
広く場所が空きました。
スッキリしたような、淋しいような
複雑な気持ちになりました。
アトリエのファクシミリ電話が1時間毎に
「ピーッ」と鳴り始めました。
以前から時々誤作動が起こるようになってはいた
のであまり気にしないで いたのですが、さすがに
布団に入ってから1時間毎に「ピーッ」と鳴って
起こされるのはたまりませんので、コンセントを
抜きました。
翌朝、たまたま金具屋さんに電話を掛ける必要が出来て、
コンセントを差しました。
電話がつながっています、という印の「プー」音が
聞こえません (-x-;)
≪ ああ、とうとう使えなくなったのね。コンセントを
抜いたから、壊れる方向への最後の一押しをしてしまって
完全に壊れてしまったのだな ≫ と思いました。
そうなると、スマホはあれど、固定電話にかかってくる
電話がないわけではないし、スマホがおかしくなった時
には連絡がつけられないのは困る、と思ったので、早速
通販で電話機を購入することにしました。
購入に当たり、少し前までは必要だったFAXも、写メで
済むようになり、取り寄せ系の通販もネットで申し込みが
出来るようになったので、もうFAXは必要ないと思い …
( 実は、FAXも 受信は出来ますが、送信は数年前から壊れて
いました。修理に来てもらうと「新品買った方が安いです」
といわれてまして、そのまま放置できたのです。(苦笑) )
… 電話機だけを探し、早速ポチリ。
*+*+*+*+*
新・電話機の到着を待っている間の話なのですが。
何の気なしに受話器を、電話がつながっています、
という印の「プー」音が【明瞭に聞こえます】。
コンセントも刺さって【いないのに】です。
考えてみるに、昔の電話は電話線から電気を供給して
使っていたように思うので、旧電話も、コンセントを
抜いていても、電話線は繋いでいたので「使える音」
がしたのですね?違うのかしら??
FAXが壊れても、電話線さえ繋いでいたら使える構造
なのだったら … まだ買い替えなくても…などと一瞬
考えましたが ≪ まあ良い取り換え時だわ ≫ と気持ちを
切り替えたのですけど。
*+*+*+*+*
翌々日、日曜日には新電話が届き、私は電話線と
コンセントを差し込み、子機に充電池を入れたら完了。
もう使えます。
(r[◎]<)パチリ☆
新・旧の電話に並んでもらいました。
後ろの白いのが新しい電話です。
ここに来てから22年。叔父からの引っ越し祝い&
開業祝の品 としてやってきてくれた電話。
旧電話に退場していただくと、
広く場所が空きました。
スッキリしたような、淋しいような
複雑な気持ちになりました。
うちの家電ももう何年も使ってないので
壊れた時になくしちゃおうかと思いましたが
やっぱりないと困ると、留守電機能と子機1台の
超シンプルな電話を買いました^^
今って電話だけだと安いんですねぇ(°_°)
by ニッキー (2020-11-23 16:54)
ニッキーさん>
コメントありがとうございます☆☆☆
やっぱり固定電話ないと困る気がしますよね。
そして電話機だけだと安いですねー。
電話機を検索していたら、電話・FAX・コピー
・印刷も出来る、家庭用電話複合機とかもある
ので少しビックリしました。
すごい世の中になっています(ΦωΦ;)ヒャー☆
by あとりえSAKANA (2020-11-23 18:29)
昔は出版社とゲラの校正をFAXでやっていましたが、
今はPDFでできるので、FAXは捨てて、迷惑電話撃退機能付きの電話にしました。
by とし@黒猫 (2020-11-23 20:38)
今時の電話機はずいぶん小さいんですね♪
我が家のFAX電話機も、もう16年選手です。
まだ大丈夫かな。
by caveruna (2020-11-23 20:44)
そうでした!むか~しの電話は線を差し込む(若しくはローゼットという部品を使って)だけだったけれど 今は 充電や多機能ゆえかコンセントも必要な機器が多くなりましたね。^^
by ゆうのすけ (2020-11-23 23:11)
とし@黒猫さん>
コメントありがとうございます!
【迷惑電話撃退機能付きの電話】
わー。すごい機能ですね。
私のも調べてみます… ( 私のものも
今回買った電話そういう機能がついて
いるみたいです。\(^o^)/バンザイ☆ )
by あとりえSAKANA (2020-11-23 23:26)
新しいのにしたい気持ちと長年使った
愛着のようなものは同時にありますよね。
何年か前に電話機を交換したんですが、
伯母がメールを使えず年に数回あるかないかの
FAX受信のために結局FAX付きになりました^^;
by みずき (2020-11-23 23:36)
caverunaさん>
コメントありがとうございます♪
電話機能だけになると、ひと昔前の
「子機+子機用充電器サイズ」で全ての機能が
コンプリートされているのですよ。ビックリです。
caverunaさん宅の電話も「まだ」16年ですよ。
頑張ってもらって下さい(^^)
by あとりえSAKANA (2020-11-23 23:36)
ゆうのすけさん>
コメントありがとうございます!
ああ。多機能だから電気が足りなくて
コンセントも必要なんですねー。
なるほど、確かに。
まあ、逆に電気がないと動かないというのは
いろいろ考える余地がありますけれどね(ΦωΦ;)
by あとりえSAKANA (2020-11-23 23:40)
みずきさん>
コメントありがとうございます( ;∀;)
【長年使った愛着】です、です。
仕事場を持つことをきっかけに独り暮らしを
始めたので、良い時も悪い時も一緒で、仕事を
支えてくれた≪仲間≫な気持ちがあって、機械相手
ではありますが、おセンチな気持ちが湧きました。
その割にはまだ床に無造作に置かれてますが('◇';)
by あとりえSAKANA (2020-11-23 23:45)
私んちは今は一部江戸時代のような生活です?
固定電話も携帯電話も無いのであります(;^ω^)
通信手段はPCのメールのみです(^▽^;)
by 英ちゃん (2020-11-24 01:40)
英ちゃんさん>
コメントありがとうございます☆
江戸時代??それは行き過ぎとしても、
固定電話も携帯電話もないというのは
確かに珍しいでしょうね。
通信手段がPCメールだけとは…。
集合住宅にお住まいでなければ、狼煙、
という手段もお加え下さい。
自宅界隈でもどこかで煙の臭いがしたら
ご近所さんが顔を出しますから('◇';)
(もちろん私も「誰?どこで誰が
ごみ燃やしてるの?とご近所密かにチェック
します。)
by あとりえSAKANA (2020-11-24 01:45)
最近はFAX使う事が無くなりましたね・・・
とは言えまだ使うんですよね^^; 我が家は
by kinkin (2020-11-24 05:06)
スマホがあってもやはり固定電話も必要ですね。
私はFAX付きのプリンター(複合機)を利用していますが、FAXを使うのは年に数回です(^_^)
by ぼんさん (2020-11-24 07:12)
うちのと似てる^^
このタイプ、充電池が入ってたりしません?
充電池が数年でヘタって、通話中にすぐに電池切れになるようになってしまい、買い直すことになって、それが結構めんどくさいです。
by ChatBleu (2020-11-24 07:26)
新旧交代・・・ポカンと空いたその空間はしばらく寂しく見えるのでしょうが・・・すぐに慣れちゃって、その状態が快適になりますよ^^
by Rinko (2020-11-24 08:18)
ウチのFAX電話機、FAXはもう使っていないようだから買い換えたいのですが、奥さんがFAX必要だと言い張っていて・・・・・ーー;)
by さる1号 (2020-11-24 08:48)
kinkinさん>
コメントありがとうございます☆
自宅は同じ機種の後発品を使っています。
旅行会社や果物農家からのDMが入ってきたり、
お中元お歳暮の発注にも便利だったりもするので
自宅では必要で…。まだ一般家庭ではあれば助かる
アイテムではあると思います(^ω^)
by あとりえSAKANA (2020-11-24 11:35)
ぼんさん>
コメントありがとうございます!
スマホがあっても、持ち歩く機械である以上
壊すリスクも高いので、やはり固定電話も
外せません。私の場合、仕事場ですし。
でも家庭(自宅)では高齢な親族へパッと見てわかる
FAXは便利ですし、FAXでの発注も便利ですし、
当分現役で働いてくれることでしょう(^^)
by あとりえSAKANA (2020-11-24 11:44)
ChatBleuさん>
コメントありがとうございます♪
充電池入ってます。数年でヘタる?
あらー。そうなんですねー。参考になります。
頭の隅っこに置いておきます。
製品レビューって、壊れた時のことや、1年以上
使っての感想は載っているの見たことないです
からねー。
by あとりえSAKANA (2020-11-24 11:50)
Rinkoさん>
コメントありがとうございます(^^)
おっしゃる通り。しばらくどころかもう既に
書類がどっかと広げられて置いてあり、第2の
机として機能しています(^^;)
by あとりえSAKANA (2020-11-24 11:52)
さる1号さん>
コメントありがとうございます♪
一般家庭は、あると助かることが結構ありますよ。
自宅では何かとFAXのやり取りあります。
我が仕事場では 画像でやり取りする事が多いので
FAXでは役不足なので この度引退の運びとなりま
した(^^;)
by あとりえSAKANA (2020-11-24 11:56)
今まで使っていたものが
どんな理由にせよ、
いなくなってしまうのは、
とても淋しい気持ちになりますね。
by 青山実花 (2020-11-24 13:49)
我が家もSAKANAさんのFAXと
似たような感じになり(先に壊れたのは
FAXの受信の方でしたが)、引越しの際
FAX機能なしの電話機を購入しました。
お写真拝見すると、新しい電話機も
少し我が家のと似ているかも…(* ̄m ̄)
(ちなみにSHARPの赤です)
by フヂ (2020-11-24 13:55)
我が家も今年早々にFAXが壊れたのを機に
迷惑電話撃退機能付き電話に変えました
登録してある電話以外にはメッセージが流れます
旦那さんが番号を登録するときに僕の携帯番号を間違えて登録
自宅に電話したら「迷惑電話対策モードです」って流れて
びっくりしました(苦笑)
by 藤並 香衣 (2020-11-25 00:30)
青山実花さん>
コメントありがとうございます♪
数年でダメになってしまうものと違って
(子機は半分壊れた時にはあっさりサヨナラ
したんですよ。数年であっさり壊れたので。
(ΦωΦ;)
20年以上一緒に過ごしてきたので…
少し寂しい気が…しました。
by あとりえSAKANA (2020-11-25 08:38)
フヂさん>
コメントありがとうございます☆
あ。同じですね!FAXが先に壊れたのも。
SHARPの電話機なのも!
(赤も悩んだのですが置く部屋の家電が
全部白なので白にしました。)
by あとりえSAKANA (2020-11-25 08:40)
藤並 香衣さん>
コメントありがとうございます(^^)
【旦那さんが…登録する時に】
(*´艸`)フフ♪ やはりそういう事って
旦那さんがして下さるのですね☆
(我が家も父や弟がしてくれました(^ω^) )
そして奥さんの電話番号を間違ってしまう
なんてちゃんとオチまでついて、関西人の
鑑なエピソードですね☆ヽ(^◇^*)/ ザブトン1枚!
by あとりえSAKANA (2020-11-25 08:48)
スッキリしましたね(^∞^;
購入した後に、使えることがわかった!という落ちかと思っちゃった。
心配おかけしました。
新規作成しなおしたら、アップ出来ました。m(_ ∞_)m
by ちょろっとぶぅ (2020-11-25 12:01)
あとりえSAKANAさん こんにちは
長く使っていると愛着が湧きますね。我家も何度変えたかわからないくらい買えました。確かに昔の電話は停電になっても使えたので災害時などは便利です。今は電源が必要な光ファイバーになってしまったので、昔のタイプの電話機でも停電時には使えなくなってしまいま下ね。
by SORI (2020-11-25 16:19)
記念の電話でもあったのでやすね。
すっきりしたような寂しいような、、、解る気がしやす。
そうでやすよね、今はFAXがなくても写メで見えやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-25 19:33)
私の職場でも電話機が壊れて交換したばかりでした。
今の電話機って本体にはダイヤルもプッシュボタンも受話器もなーんにもついていなくてただ電波を飛ばすだけで、操作は全部子機ですることにびっくり。
昭和は遠くなりにけり。
by skekhtehuacso (2020-11-25 21:48)
ちょろっとぶぅさん>
コメントありがとうございます☆
すっきりしたでしょう?(^o^)
ブログがUP出来なかった問題
解決できて良かったです☆
by あとりえSAKANA (2020-11-26 12:36)
SORIさん>
コメントありがとうございます♪
長年使うと愛着が沸くのは私だけではないと
知り、少しホッとしています(^o^)
デジタル機器が社会や家庭内でどんどん
進化を遂げて便利な世の中になってきました。
でも「電気ありき」という設定なので万が一の
時のライフラインが守れるのだろうか、など
とも考えるきっかけにも今回なりました。
by あとりえSAKANA (2020-11-26 13:04)
ぼんぼちぼちぼちさん>
コメントありがとうございます!
そうなのです。独立記念電話、でした。
スマホでPCと同等の、もしかすると
PC以上の作業ができる世の中になって
きました。
便利でもあり、空恐ろしい世の中になった
気もします。
by あとりえSAKANA (2020-11-26 13:10)
skekhtehuacsoさん>
コメントありがとうございます♪
【昭和は遠くなりにけり】
ですねですね。
黒電話もほぼ全滅し、幼少時あこがれだった(?)
プッシュホン電話が当たり前になり、
110番119番の電話番号の意味も体感できなくなり、
家電さえ風前の灯となってきておりますね。
昭和は遠くなりにけりですね。
by あとりえSAKANA (2020-11-26 13:12)