SSブログ

本日の日記 [日常]

今日は…昨日発見した、随分触っていない[らしい]
衣服が入った「かご」を家族に見せて、
「この分だけ検討して」と依頼。

かごから出して「着る」「着ない」に分けて
着るものは元通りかごに、それ以外はゴミ袋と
ウエス用に整理した。

こうして少しずつ整理していくしかない。

嫌がられない程度に、少しずつやっていきたい。

*+*+*+*+*

かくいう私も、少しづつ処分を進めているのですが、
問題は「処分が決定したものの処分方法」を検討中。

ただ単に捨てるのではなく、できれば生きる方法で
処分したいのです。そこが難しいのだけれど…。

明日は自治会の掃除の日。

明日も頑張ります。


nice!(51)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 51

コメント 12

英ちゃん

こうして少しずつ整理していくしかない。そだねー(^_^;)
by 英ちゃん (2021-09-12 00:31) 

ChatBleu

私も母が施設に入る時、今回と2回にわたってかなり処分しました。汚いな、と思ったものは捨てて、まぁ、いけるかな、と思ったものは、安くても良いからと、リユースのショップに持って行きました。はしたお金ですけど、捨てるより気持ちが良いかな、と。
by ChatBleu (2021-09-12 09:37) 

とし@黒猫

着るものってむずかしいですよねえ。
一人分の服なのに、クローゼット 2つと、整理ダンス 2つ。
そんなに着ないよ。
3年以上着てない服は捨てるとかルールを決めようと思っています。
資源ごみで、衣類の回収をやっているので、そこへ。
by とし@黒猫 (2021-09-12 10:01) 

あとりえSAKANA

英ちゃんさん>
コメントありがとうございます!

何でも少しづつやれば片付くと思うので
コツコツですね(^^)

by あとりえSAKANA (2021-09-12 17:05) 

あとりえSAKANA

ChatBleuさん>
コメントありがとうございます☆

40年以上住んでいるお家って、服だけでなく
食器も雑貨も、趣味が変わったりして「役目を
終えたもの」が溜まるでしょう?そこを見直して
少しずつ捨てたり、売ったり、譲ったり…いろいろ
できればと思っています。

by あとりえSAKANA (2021-09-12 17:12) 

あとりえSAKANA

とし@黒猫さん>
コメントありがとうございます☆

着る物って本当に難しいですね。買った時の
値段や思い入れもありますし、サイズが合わ
なくても「そのうちにヤセる」とか、ね(笑)
私の場合はこの服で「誰かと食事に行くか」
というモノサシで服を捨ててます。
ただTシャツだけは色が抜けても着心地が良いと
捨てられないんですけどねー(^^;)

by あとりえSAKANA (2021-09-12 17:18) 

ニッキー

少しずつ処分していくしかない・・・ですよねぇ(⌒-⌒; )
まだまだ着れるから捨てるのはなぁって思って
結局着ないでタンスの肥やしにw
うちはかみさんが年に何度か断捨離発作が起きるので
その時に思い切って捨ててもらってます(⌒-⌒; )
by ニッキー (2021-09-12 21:57) 

藤並 香衣

少しずつ処分・・・
しているつもりでも新しく必要になって買って
ごっそり減らすのは意外と難しい
出来れば生きる方法で、偉いなぁ
僕は捨てるだけでやっとです
by 藤並 香衣 (2021-09-12 22:02) 

みずき

片付けって難しいです。
服も思い出があるのは捨てきれなかったり
してるので、むしろ服に合わせて体型を
戻さなければとは思うんですがなかなか^^;
by みずき (2021-09-12 22:27) 

あとりえSAKANA

ニッキーさん>
コメントありがとうございます☆

オクサマの断捨離発作☆ありがたいですね☆
スッキリした部屋に住まうのは気持ちが良い
ですもの☆(^^)

by あとりえSAKANA (2021-09-13 13:32) 

あとりえSAKANA

藤並 香衣さん>
コメントありがとうございます☆

【偉いなぁ】

いえいえ。自分の好きな物とか思い入れと言う
「執着」があるので[ただ単なるゴミ] と割り切れ
ないからです。それに、自分では不要でも、それを
必死で探している人がいる、という実体験もある
ので ますます捨てられないのです(^^;)

by あとりえSAKANA (2021-09-13 13:36) 

あとりえSAKANA

みずきさん>
コメントありがとうございます☆

【服に合わせて体型を】

コロナで家に閉じこもっていると、体重も体型も
変わるし、体重を落としても減るべきところが
減らないとか、減らなくて良い所が減るとか…
難しいです( ;∀;)

by あとりえSAKANA (2021-09-13 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。