SSブログ

今日も少しずつ。 [日常]

じわじわ、じわじわ、片付けと掃除の日々。

「もう考えるのが面倒くさい!!」

と言う家人に

「ねえねえ?もうこれだけ。これだけだから。
(書類が入っている箱を見せる。)
今日はこれだけ。もう絶対これ以上しないから!」

と、なだめて(?)書類を二人で確認して
捨てたくないもの、捨てないもの、不要なもの、に
分けてファイリングしたり、書類挟みに一時収納
したり、書類粉砕機にかけたり。

家人の頑張りのお陰で直近の約3年分の書類が
片付いた。スッキリ☆

*+*+*+*+*

中身がなくなって放置してあったいくつかのスプレー缶の
ガスの残量を…シューと言う音がしないのを…確認し、
中身が本当にないのかどうかも点検し、穴開け器具で
穴を開ける。

弟の(?)工作用の「透明」ラッカー、と思っていたら
穴を開けた途端に黒い液体がポタポタ…。

「あ!だから蓋が【黒」だったんだ」

と気が付いた時にはすでに遅し。
玄関タイルの上に黒い筋が…。

ラッカーなので除光液で取れるだろうと
急いで除光液をウエスに含ませ除去 … 。
事なきを得る ( ;∀;) アアアアア…。

今度から穴開けはビニールの中でやろう…。

*+*+*+*+*

書類粉砕機から粉砕した紙を取り出し、掃除する。

*+*+*+*+*

台所の床を拭き、簡易ワックスを塗る。
廊下をモップ掛けし、簡易ワックスを塗る。

*+*+*+*+*

アルコールを含ませた布でリモコンについた
手垢を拭いて、拭いて、拭き倒す!

*+*+*+*+*

そして、家計簿をつけて、PC前に。
あー今日もよく頑張った。

明日も、少しずつ、少しずつ、だ。

( ブログ巡回も、少しずつ伺いますー。)






nice!(50)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

nice! 50

コメント 14

英ちゃん

スプレー缶は、そのまま捨ててます(^_^;)
以前は穴を開けてたけど行政から穴を開けるなとお達しがあったのでね。
アルミ缶なども以前は潰して捨ててたけど、今は潰さずに捨ててます。
これも行政からのお達しです(^_^;)
なんかリサイクル処理場では機械を使って缶の仕分けをしてるらしいんだけど、潰しちゃうと分けられないらしいですw
by 英ちゃん (2021-09-15 02:12) 

向日葵

スプレー缶に穴を開けるのは怖くないですか?
なんとなく「怖いなぁぁ。。」と思っていたら、
やっぱり「危険なので穴あけは止めて下さい。」
って区の方から言って来ました。
その地区に寄ってやり方が違う場合も多いので、
一概には言えませんんが。。
by 向日葵 (2021-09-15 02:17) 

横 濱男

昔の殺虫剤の缶があるけど困った困った。
噴霧すると言ってもなぁ~。。です
by 横 濱男 (2021-09-15 06:20) 

Rinko

めっちゃがんばってますねー( `ー´)ノ
明日から遅い夏休みをとるのですが・・・家の掃除は・・・きっと「いつも通りの事」しかできそうにないです( ;∀;)
by Rinko (2021-09-15 08:00) 

とし@黒猫

お疲れ様でーす!
by とし@黒猫 (2021-09-15 15:17) 

ChatBleu

自治体によるのかもしれませんが、スプレー缶は穴を開けたり潰したりせず、使い切ってそのまま危険ゴミの日に出しなさいってなってます。穴あけるの恐いですよー。
かと言って、使い切るのもなかなか大変(^^;)
by ChatBleu (2021-09-15 17:14) 

拳客の奥様

頑張った子には、良い事あるはずです♡
by 拳客の奥様 (2021-09-15 18:52) 

あとりえSAKANA

英ちゃんさん>
コメントありがとうございます☆

自宅のある自治体は≪中身を使い切って穴を開けて≫
と書いてあり、穴開け器も支給されてまして…。
自治体のごみ処理施設の仕組みや機能でいろいろ
ありますね。

by あとりえSAKANA (2021-09-15 20:01) 

あとりえSAKANA

向日葵さん>
コメントありがとうございます☆

私、刃物大好きで☆穴を開けるのは怖くありません。
市の規定で穴あけして出すようになっています。
器具も以前 市から支給された専用の穴あけ器です。
ちゃんと注意事項をよく読んで実践すれば大丈夫だと
思っているのですが…。
音がしなくなったラッカー缶からまだ中身が出てくる
のは想定外でビックリしましたけど(^^;)

by あとりえSAKANA (2021-09-15 20:22) 

あとりえSAKANA

横 濱男さん>
コメントありがとうございます☆

スプレー缶の中身が入ったままのものは
困りますよね。我が家にも整髪料の缶が
ほぼ未使用でありどうすべきかと悩んで
います(^^;)

by あとりえSAKANA (2021-09-15 20:24) 

あとりえSAKANA

Rinkoさん>
コメントありがとうございます☆

ようやっと夏休みですか!お疲れさまですー。
台風の影響もCOVID19の影響もあるので
娘さん達と遠出という訳には行きませんが
のんびり過ごしてください(^^)
掃除もしなくても…掃除すべき時が来たら
せずには気が済まなくなる時が来ますよ。
その時までしなくていいのでは??
私も「やらねば!」とお尻に火が付いたので
ちょっと気合入れただけです(^_^)

by あとりえSAKANA (2021-09-15 20:28) 

あとりえSAKANA

とし@黒猫さん>
労いのコメントありがとうございまーす(^o^)ノ”

by あとりえSAKANA (2021-09-15 20:28) 

あとりえSAKANA

ChatBleuさん>
コメントありがとうございます☆

我が住まいの自治体ではゴミ収集車の爆発事故が
多発し、スプレー缶は穴を開けて捨てることになって
いるのです。私は仕事柄(?)刃物は怖くないので
穴あけ器で穴を開けるのは怖くないのですが、音の
しなくなったスプレー缶から黒い塗料が流れ出たのには
ビックリしました☆

中身が無いスプレー缶は怖くないですが、中身がたっぷり
残ったままのスプレー缶は 中身がどれぐらい噴出するかも
怖いし、それを噴出させるだけのガスも残っているわけ
なのでどうすべきか困りますね。私もここ数日それで頭を
悩ませています(-_-;)

by あとりえSAKANA (2021-09-15 20:35) 

あとりえSAKANA

挙客の奥様さん>
コメントありがとうございます☆

嬉しいお言葉☆
何かいいことがあればいいのですが…。
まあ気がかりなものが片付いて気持ちが
すっきりするので、それもまあ≪良い事≫で
(^o^)v

by あとりえSAKANA (2021-09-15 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。