SSブログ

どうする家康視聴 [日常]

2022年の大河「鎌倉殿の13人」を見た流れで
2023年の大河「どうする家康」を見ました。

ピンチな状況に「嫌じゃー!」と叫ぶ松本潤さん演じる家康。

テレビドラマだし、戦国時代の描写だし、何気なく見てしまう
一場面ですが、今のウクライナの状況を思うと胸が詰まりました。

*+*+*+*+*

先日の【徹子の部屋】に出演されたタモリさんの
『新しい戦前』が現実にならないように
ラサール石井さんの「永遠の戦後」となるように
大人は最善をつくすべきなのだと考えます


具体的に何をすべきかは「全く」わかりませんけれど。


(鎌倉殿の13人に影響受けすぎ??)


*+*+*+*+*

最後になりましたが。
本日成人をされるみなさま
本日成人されるご子息やお孫さんをお持ちのみなさま
おめでとうございます

*+*+*+*

本日の1枚(r[◎]<)パチリ☆
22-12_HozanjiM.jpg
生駒・宝山寺の [味噌だれ] です

宝山寺に祭られている聖天さまの好物が焚きあげた大根
ということで、御下がりの大根をお神酒で炊きあげた
特製の味噌タレで頂くことで、体内だけでなく精神的にも
解毒できると言われているそうです。

少し甘めの味噌だれで、大根だけでなくお肉にも。
例えばキャベツと豚を炒めたものにかけたりも美味
しいので、昨年教室の皆さんにも差し上げました。


nice!(51)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 51

コメント 10

くまら

どうする家康、馬で駆けるシーンが・・・
やっぱり鎌倉殿と比べちゃいますよね
by くまら (2023-01-09 19:05) 

あとりえSAKANA

くまらさん>
コメントありがとうございます☆

CG多用してましたよね?自然な不自然感と言うか
む?む?む?って思いました。

by あとりえSAKANA (2023-01-09 21:08) 

みずき

鎌倉殿、畠山殿の言葉を借りるなら
「誰が戦などしたいと思うかぁーっ!」ですね。
どうなる、はCG多様過ぎてゲーム画面っぽく
見えるシーンが多いのが気になっちゃいました^^;
by みずき (2023-01-09 22:05) 

英ちゃん

今日はお出掛けしたので晴れ着姿の女性を数名見ました。
しかし、自治体の成人式は20歳の人限定で行われた所が多かったみたいだね(^_^;)
18歳19歳の人は20歳になってから式をやるのかな?
まぁ、式典なんか出たって大して意味がない気もしますが(;^ω^)
ちなみに私は成人式の式典には行きませんでした(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-01-09 22:51) 

Rinko

【「永遠の戦後」となるように】多くの国民がその言葉の意味を知り、そう願う事がまず第一歩ですね。
宝山寺の [味噌だれ]美味しそう♡(^。^)
by Rinko (2023-01-10 08:43) 

ゆきち

大河の違和感はCG多すぎてゲームみたいに見えたことか!と納得です^^;
弱っちい家康ですが、本音を言えばみんな穏やかに暮らしたかったのだろうと思ったり・・。
おっしゃる通り現実に今ウクライナがあるので、いろいろ考えてしまいますね。

by ゆきち (2023-01-10 12:46) 

あとりえSAKANA

みずきさん>
コメントありがとうございます☆

ホント戦争なんて誰も得しませんもんね。
ロシアのせいで…世界中の経済が停滞して
儲かっているのは武器商人とその関係者だけ
の気がします。

[どうする家康]
そうですよねー。ものすごくCGを多用して
いますよね。
すごく工夫してセットも立てているのですが
家康が戦場から逃げるくだりで橋から下の岩に
降りるシーンで岩の表面が強化プラスティック感
たっぷりに揺れて「ああ( ̄▽ ̄;)」となりました。
良い意味でも反対の意味でもご時世感満載でした
(;´Д`A ```

by あとりえSAKANA (2023-01-11 14:42) 

あとりえSAKANA

英ちゃんさん>
コメントありがとうございます☆

あ。お出かけされましたか??
良いお天気でしたもんね(^^)
18歳で成人、となった昨年から18歳の人と20歳の
人を一度に集めて成人式は出来ないので集めてする
成人式は20歳で、とする自治体の方が多いみたいで
すよ。急には対応できないですよね、自治体も(-_-;)
…ちなみに私も、成人の集いには行きませんでした。

by あとりえSAKANA (2023-01-11 14:47) 

あとりえSAKANA

Rinkoさん>
コメントありがとうございます☆

【多くの国民が…そう願う事】

有名人の発言だからと持ち上げる気はさらさら
ないのですが…なんか…軍事力強化を図ると政府
が言っても反対の声が上がっている様子もあまり
感じられなく…。
[鎌倉殿の13人]でも[どうする家康]でも上に立つ
者の采配で民は動かされてしまい…矢面に立つのも
民で…(-_-;)

とにかく平和と健康。
それが一番大事~♪(大事マンブラザーブバンド)と思います。

by あとりえSAKANA (2023-01-11 14:58) 

あとりえSAKANA

ゆきちさん>
コメントありがとうございます☆

【ゲームみたいに】
でした、でした。ロケ感なくて、セット感満載でした。
ご時世だからの苦肉の策かもですけれどね。
製作者側も大変だったのだろうとは思うのですけれど(^^;)
【本音を言えばみんな穏やかに暮らしたかった】
みんなが平和を願っていると思うのですが…ネットを見ると
不安感がぬぐえなかったりします(-_-;)

by あとりえSAKANA (2023-01-11 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。