SSブログ

リフォームのリメイク [制作]

リフォーム:形を変えること
リメイク:新たにつくり直すこと。再作すること

*+*+*+*+*

今年5月に納品させていただいた、リフォームしたリング。

「出先で落として、後日手元に戻ったのは良いけれど
石が枠の中でカタカタ音がするのですが修理できますか?」

うーん。先ずは見せていただけますか?

と言う事で、受け取りに。

指輪をゆすると「カチャカチャ」と音がします。

[ 覆輪留め ] とか [ ベゼル留め ] と呼ばれる留め方を
した石が動くなんて異常です。

原因としては、落としたこと、踏まれたかも、という
直接的な原因もありますが、遠因…制作の上での原因も
考えられます。

「とにかく修理してみますね。場合によっては
作り直すかもしれません。」と言って預かってきました。

*+*+*+*+*

[ 覆輪留め ] と言うのは石の周りの縁を全部倒し込んで
石を動かなくするので、ちょっとやそっとの力では
動くはずはないのです。

じっくりと指輪をルーペで観察します。

原因発見。
23-8_MsDReReFss1.jpg

わかりますでしょうか?底板が膨らんでいるのが。

桃色の半透明の石なので、肌の色が石に抜けないように
裏に蓋をしていた部分が石の形に凹んでいます。

多分、外からの力を受けて ( 多分踏まれて )
石が硬かったので割れずに、石よりも柔らかかった
石の底が凹んだのでしょう。
これではどんなに石の脇を叩きこんでも石は
留まりません。
諦めて作り直すことにしました。

(r[◎]<)パチリ☆
23-8_MsDReReFss11.jpg
石を外すために切れ込みを入れたところ。

続きます。



nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 2

英ちゃん

私も昔はルーペを使う仕事をしてたよ(^_^;)
それだけ細かい仕事をしてた訳だけど今は目も(鼻も歯も耳も顔も?)悪くなったので何も出来ません(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-09-04 00:37) 

あとりえSAKANA

英ちゃんさん>
コメントありがとうございます!

ルーペを使うような細かい仕事??
昔のお仕事の話、聞いてみたいです。
またブログネタにしてください☆

by あとりえSAKANA (2023-09-05 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。