SSブログ

次は材料を入手に行きます [日常]

京都市美術館別館を後にして、表通りの二条通りに出ます。
琵琶湖疎水を西に橋を渡ると、細見美術館があり…

その隣にアジア雑貨店「芽亜里」さんがあります。

以前は[京都御所]の隣と、寺町の[かに道楽][三嶋亭]の
お向かいにあったのですが、今は岡崎だけになりました。

この岡崎という場所は…徒歩の人にはちょっと遠い場所で…
(もちろんバス移動という手もあるが)
京阪三条からも、京都市地下鉄 三条からも徒歩
コロナ禍もあり、少しご無沙汰になっていました。

先月SNSで「23年3月15日に完全閉店となります」という
書き込みを見て「これは行かねば!」となりました。

エスニック雑貨店が最近減っていて・・・

(もちろん大資本系の店はあるけれど、
自社企画制作モノも多く、系列店に行けば
手に入るというものも多い。)

・・・自分たちで入手、または手配して店に並べる系の
お店が好きで、京都に来たら絶対立ち寄るお店でした。

中でもこの目亜里さんは手作り用のパーツを昔から置いて
いて、タイのカレンシルバーのパーツなどは以前はここで
入手することが多かったのです。

(r[◎]<)パチリ☆
22-10_Meari1.jpg
手作りガラスビーズをエイヤッ!と購入。

ガラスビーズって安価なイメージがあるかもですが、
この手のビーズは結構なお値段するのです。
細いシルバーのネックレスチェーンと変わらない
お値段なのです…なのでこれを使って作ると自ずと
原価が上がるでしょう…(-x-;)

ま、必要とあれば致し方なく。

ああ。もう一回くらい行けたら良いなぁ … 来月かな … 。



さ。では次に参りますよーとばかりに阪急四条駅を
目指して歩き…ましたが…この時点で次のお店に行くと
5時の閉店時間ギリギリと判り…断念。
仕事場へ帰り…ます。

22-10_Kyoto2.jpg
この日の移動経路。
帰着して歩数計を見ると17,000歩ほどでした。



nice!(53)  コメント(6) 
共通テーマ:アート