SSブログ

無伴奏 ケーナ リサイタル [ちょっとおでかけ。]

(続きです・・・。)

≪あらしのひる≫ に 阪神・芦屋駅まで行って、
ギャラリーPawさんの企画展に行った後の予定は、
阪急・王子公園徒歩…5分??の 住宅街にある
青谷音楽堂で開催のケーナの演奏会でした。

友人の
「ケーナの演奏会行きませんか?」
というお誘いに手帳を見るとその日だけ
ぽっかり空いていて、

≪これは「行っときなさい」という啓示ね?≫
なんて思った私は二つ返事で「行きます」と
返事をしました。
(この時点で何の前情報も把握していませんでした。)

普通の住宅地にあります。
17-9-17-Aotani-15.jpg

岩川 光 無伴奏ケーナリサイタル
17-917_Iwakawa.jpg

ケーナ1本の演奏です。
今回のお題(?)は
ヨハン・ゼバスティアン・バッハ
(正直、クラシックには詳しくありません。
ヨハン・「セ」バスチャン・バッハだと
思っていたくらい!)

↓こんな感じ
FB
J.S.バッハ 無伴奏チェロ組曲第2番
https://www.facebook.com/hikaruiwakawa.official/videos/1426753347417610/

YouTube
J.S.バッハ 無伴奏チェロ組曲 第1番
https://www.youtube.com/watch?v=-6SKWAVICJo

ぎりぎり入場だったため、席が演奏家の方の
すぐ左1.5m弱!
17-9-17_1.5M-so.jpg
ちょっと緊張。

でも、ケーナのやわらかな音のせいなのか、
私の緊張感もすぐに溶け、場の程よい緊張感と
まったり感で全く時間の経過を感じさせない
濃密で柔らかな演奏会でした。

=*=*=*=*=*=

帰って、フライヤー見てビックリ。
・・・29歳。おみそれしました。

(Twitter見たら、
逆年齢詐欺とか出生届10年放置疑惑
とか言われるようです。
すごく堂々として、落ち着いておられて、
発する空気が柔らかいのです。
それは時間の流れが日本とは違う
南米暮らしが長いからでしょうか?)

=*=*=*=*=*=

とても素敵な時間が過ごせて、友人に
感謝、感謝です。

nice!(71)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

nice! 71

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
hatumi30331

こういう音色、癒されるね〜♪^^
素敵な時間になったね。

8日は、こじんまりとオフ会になりそうです。
by hatumi30331 (2017-09-21 07:23) 

Rinko

心洗われそうですね~♪♪
お忙し中で、ホッと一息つける絶好の演奏会でしたね^^
by Rinko (2017-09-21 08:05) 

U3

心癒やされましたね。
私にはチェリストの知人がおりますが彼のコンサートではいつも最前列です。
by U3 (2017-09-21 08:08) 

リュカ

心癒される音色
久しぶりにリラックスの時間を楽しめたのでは?^^
by リュカ (2017-09-21 09:39) 

ニッキー

柔らかい音色に癒やされて心が和みますねぇ(^O^)
予定が開いてて本当に良かったですね(^-^)
きっとゆったりした時間を過ごしてね<(_ _)>
って、啓示だったんですね(^_-)
by ニッキー (2017-09-21 12:11) 

裏・市長

いやぁ~、あらしのひるでも、
よるでも、夜の昼寝でもいいんだけど、
衝撃の3枚目!。

これ、SAKANAさんのもも肉?!。

SAKANAさんって、
ジーンズっちゅーか、
パンツルックあり?!。新鮮やわ~!。

いつもスカゥト、もしくは、
ハイレグビキニ(かなりきわどい)の
イメージしかなかったわ…。

え?ケーナ?。
その話は長くなるので、また8日に!。
んじゃ!。


by 裏・市長 (2017-09-21 17:25) 

skekhtehuacso

ケーナって、田中健が吹いているやつですね。
by skekhtehuacso (2017-09-21 22:05) 

あとりえSAKANA

hatumi30331さん>
コメントありがとうございます☆

こぢんまりした空間で響く
ケーナの音は格別でした☆
後半、風の音もBGMとなって
すごかったですけどね。

8日調整中です。
何しろ行事も仕事も目白押しでして。
(-x-;)

by あとりえSAKANA (2017-09-21 23:39) 

あとりえSAKANA

Rinkoさん>
コメントありがとうございます♪

ステキなリサイタルでした。

風の音がし始めて、電車の本数が
減る時間が近付いていましたので
最後はひやひやでしたが( ^ω^;)

by あとりえSAKANA (2017-09-21 23:48) 

あとりえSAKANA

U3さん>
コメントありがとうございます!

チェリストのご友人?
ウラヤマシイです。

・・・最前列??
(///∇///)ヒャー☆

by あとりえSAKANA (2017-09-21 23:51) 

あとりえSAKANA

リュカさん>
コメントありがとうございます!

とても好きな音で、時間経過が感じ
られないくらい集中して楽しめました。

ただやはり台風が接近時間が近付いて
いたし、最後の方は外の風の音が
ゴウゴウと聞こえ始めて違う緊張感が
生まれましたけどねー( ^ω^;)

by あとりえSAKANA (2017-09-21 23:54) 

あとりえSAKANA

ニッキーさん>
コメントありがとうございます☆

ケーナでクラッシックを奏でると
こうなるのだなあという新鮮さと
演奏家の方の力で素晴らしい時間が
持てました。

ただ、台風の大風の音がし始めて
からは違う緊張感が生まれましたが、
何にせよ、とても良い経験でした☆

by あとりえSAKANA (2017-09-21 23:58) 

あとりえSAKANA

裏・市長さん>
コメントありがとうございますー!

衝撃?笑撃の間違いかも、ですね?
でもモモじゃないです、ヒザガシラ、です。
この日と同じアングルですよー。
野太い足は出しませんー!

【いつもスカゥト、もしくは、
ハイレグビキニ】

どんな妄想を!!
今度お会いする時には
現実をじっくりご覧あそばせ♪(^曲^;)

by あとりえSAKANA (2017-09-22 00:09) 

あとりえSAKANA

skekhtehuacsoさん>
コメントありがとうございます!

・・・ですよね?
ケーナと言えば、田中健さんか
コンドルは飛んで行くのイメージ
ですよね( ^ω^;)

by あとりえSAKANA (2017-09-22 00:12)