SSブログ

「Go to」 [ひとりごと]

Twitterで作家の島田正彦さんが
【感染予防と「Go to」政策の矛盾が理解できないが、
国民に「Go to hell」といっているのだと考えれば、
納得がいく。】
20-7-TwitterーSM.jpg

と仰っていて、妙に納得。


経済も回していきたいのも理解できる。

でも新型コロナウイルスの流行・
伝播防止も重要課題ではないのか。

「Go to」と言うなら、その前に
PCR検査をして、陰性なら「GO」
じゃないのか?


またこういうものも。

ステママ@sutemama55さん
【 修学旅行の中止が正式に決まった…。
突然の休校、学校が始まったら暑い中マスク着用、
プールもなし、花火も祭りもなし、
ほんの10日ほどの何も楽しみのない夏休み、
修学旅行もなし、何にもない六年生。泣けるな…。
何がGO TOキャンペーンだよ子どもたちは修学旅行
も行けないのに。】

20-7-TwitterーSTM.jpg



… なんだこの虚しさは。


*+*+*+*+*

岡山・真備町/河辺の伯父家族が
洪水警報の発令を聞き、娘家族の家に
避難をしたと連絡が入る。

新型コロナウイルスでも7月豪雨でも
日本中が戦場だ…(-_-;)

*+*+*+*+*

… とブログ原稿を下書きして、
朝 起きて、TVを見たら ワイドショーで
新宿の舞台クラスターの患者のひとりが
島根県の人で、複数回観劇と報道。

やっぱり長距離移動はまだ
奨励されるべきではない気がする。


nice!(68)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

nice! 68

コメント 34

くまら

当県では国のGO TOキャンペーンの前に
地元だけの旅行会社支援で、県民に限りホテルや旅館割引サービスやってますが、
そのうち、3割ほどは名義貸しして他県の方が泊まってるとか
まだ、感染者が出てないからいいけど・・・
by くまら (2020-07-15 10:36) 

kinkin

やっていることが矛盾だらけですよね・・・・
by kinkin (2020-07-15 10:53) 

英ちゃん

まぁ、矛盾してるけどね・・・
でも、Go toキャンペーンで大阪に行こうかなとチョッと考えました~
でも、これからの季節の大阪はくそ暑いのでマスクして歩いたら熱中症で倒れるかも知れないので断念しました(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-07-15 12:49) 

ゆきち

いやだ~お金もらっても地獄へ行きたくない^^;
そもそもコロナが落ち着いてからのキャンペーンじゃなかったですかね~夏休みまでに何とかしたかったのでしょうけれど・・・。
観光業が大変なのはよくわかりますが、感染が広まったらさらに大変な事になる。少なくとも今はGo toではないと思います。


by ゆきち (2020-07-15 13:50) 

とし@黒猫

経済を回すために、GOTO施策を考えたわけですが、
いきなり日本全国に展開、というのが間違っていると思います。
まずは狭い地域で始めて、大丈夫だったら、広げるとか、
段階が必要と思います。
まったくやらないんだったら、ずーっと巣篭もりになって、
経済が悪化してしまいます。
by とし@黒猫 (2020-07-15 15:53) 

ニッキー

キャンペーン、「今更やめられない」とか言ってると聞きますが
コロナが蔓延すること可能性を考えると「?」になります(*_*)
経済が回らないのも大変だと思いますが・・・
「GO TO」と言われても関東からの旅行客は
決して手放しで歓迎してもらえるとは思わないんですけどねぇ(ー ー;)
by ニッキー (2020-07-15 18:28) 

ゆうみ

GO TOコロナ蔓延キャンペーンだね。
止めて欲しいです。
by ゆうみ (2020-07-15 20:20) 

skekhtehuacso

金はいらないからさ、一人で自由に徘徊させてもらいたいよあたしゃ。
by skekhtehuacso (2020-07-15 21:21) 

みずき

観光業がつぶれないようにっていうのは
分かりますが、まずは県内とか移動範囲を
制限しないとなって感じがします。

by みずき (2020-07-15 22:49) 

藤並 香衣

近距離限定にしておかないと
感染拡大地域の人が感染者の少ないところへ行くと
とんでもない事になりそうですよね
by 藤並 香衣 (2020-07-16 01:34) 

横 濱男

GO TOキャンペーン、意味不明ですね。
県外移動は自粛した方が安全。
やっても県内限定GO TOだね。
地方のコロナも東京がかなり影響しているので、
首都圏ウィルスと言われそうでイヤです。。
by 横 濱男 (2020-07-16 07:42) 

Rinko

政府のやり方はあまりにも極端すぎて。怒
もっと目を向けるべきところ、そのお金を使うべきところ、ありますよね。
こちらは観光立県なので、それに携わる方々の苦悩もよく理解しているつもりですが、でもやっぱり一番大切なのは「命」。
遊びに行く事を推奨するのではなく、別のやり方があると思うのですが・・・。
「Go to Hell」とは言い当て妙だ。
by Rinko (2020-07-16 08:38) 

ChatBleu

やっぱりやり方ですよねー。検査してからGo Toというのはなかなか納得がいきました。
対策とかセットでないとね~。
by ChatBleu (2020-07-16 09:18) 

caveruna

ろくにニュースも見ていなかったら、
いつの間にかGo to なんちゃら・・・
お盆前にしっかり厳しくもう一度気を引き締めないと!
って願います。
by caveruna (2020-07-16 12:38) 

Rchoose19

今はまだ、動いちゃいけない時期だと思いますが・・・
国会議員さんは、地元が地方ですからねぇ・・
by Rchoose19 (2020-07-16 12:59) 

さる1号

GO TOキャンペーン、あまりにも危険なような・・・
Go to hellかぁ
上手いこと言うものだなぁ
by さる1号 (2020-07-17 06:38) 

英ちゃん

Go toキャンペーンは、東京は除外されちゃったよ(゚□゚)
ダメだこりゃw
by 英ちゃん (2020-07-17 07:33) 

あとりえSAKANA

くまらさん>
コメントありがとうございます☆

地元同士で支援は いいですよね。
でもやはり … ズルと言うか
約束違反をする人がいらっしゃると。
(-_-;)ナゲカワシイ。

by あとりえSAKANA (2020-07-17 10:12) 

あとりえSAKANA

kinkinさん>
コメントありがとうございます☆

いろいろ「想定外」だとは思うのですが
優先順位が間違ってますね。
経済を回すためとか言いつつ、
来週始まる予定だった五輪で儲かるはず
だった業界への補填と言う話も水面下で
ささやかれています。
やれやれ  ̄\(-_-)/ ̄オテアゲダ

by あとりえSAKANA (2020-07-17 10:20) 

あとりえSAKANA

英ちゃんさん>
コメントありがとうございます☆

GoToキャンペーンは来年までありますから
大阪が過ごしやすい時期にお越しください。

by あとりえSAKANA (2020-07-17 10:26) 

あとりえSAKANA

ゆきちさん>
コメントありがとうございます☆

ついこの間まで外出自粛させておいて、
ワクチンが開発されたわけでも、終息宣言が
出たわけでもないのにToGoだなんて
ちゃんちゃらおかしいですよね!(-"-)モウー

by あとりえSAKANA (2020-07-17 10:38) 

あとりえSAKANA

とし@黒猫さん>
コメントありがとうございます☆

おっしゃる通り!
先ず近郊でのブロックでのToGoに
すべきですよね。
東京だけ外すとかもおかしいし。

付け焼刃と言うか、浅はかと言うか
政府は何に関しても もっと熟慮すべき
だと思いますね!

by あとりえSAKANA (2020-07-17 10:45) 

あとりえSAKANA

ニッキーさん>
コメントありがとうございます☆

安倍政権は「今更やめられない」とか言って
しょーもないマスクを配り、緊急事態宣言を
出して 何の根拠もない外出自粛を「要請」し … 。

政府と言うのは転ばぬ先を検討し、
国民のために熟慮に熟慮を重ねる集団だ、
と思いたいのに … 全く逆で … 。

GoToキャンペーンも今年開催出来なかった五輪の
儲け損ねた業界への補填活動だとSNSで話題に
なっています。

そして今は「東京除外」とか言ってますけど
それじゃあ東京都民、納得しませんよね。
どーかしてますよね (-_-メ)イライラ…。

by あとりえSAKANA (2020-07-17 10:55) 

あとりえSAKANA

ゆうみさん>
コメントありがとうございます☆

ホント!
全国一律ToGoキャンペーン反対!

by あとりえSAKANA (2020-07-17 10:57) 

あとりえSAKANA

skekhtehuacsoさん>
コメントありがとうございます☆

うーん。skekhtehuacsoさんは
東京都民ですか?東京の住所を
背負っては旅がしにくい状況ですね…(*_*;

by あとりえSAKANA (2020-07-17 11:03) 

あとりえSAKANA

みずきさん>
コメントありがとうございます☆

コロナが制圧できたわけでもないのに、
ついこの間まで外出自粛要請していたのに、
いきなり全国へ旅に行こう!なんてねぇ?

「今更やめられない」とか言うってるけど
コロコロ方針変えてるじゃん!ですよね。

ホント「バカじゃないの?」って思います。

by あとりえSAKANA (2020-07-17 11:08) 

あとりえSAKANA

藤並 香衣さん>
コメントありがとうございます☆

関西限定でもずいぶんいろんなところに
行けるじゃないですか。
先ずはそこから始めないと、ですよね。
いきなり全国展開なんて…。

by あとりえSAKANA (2020-07-17 11:10) 

あとりえSAKANA

横 濱男さん>
コメントありがとうございます☆

先ずは試しに近郊から、と思わずに全国平等
と考えること自体おかしいと思うのですが…
政治「屋」の皆さんはそうは思わないのですね。

考えが安直すぎて … 今更もうびっくりもしませんが。

そして「東京除外」。
それじゃあ東京都民は納得しませんよね。
あきれてものも言えないです。

横 濱男さんは東京都民じゃなくて良かったですね☆
(関東県内の人はあまり歓迎はされないかもですが。)

by あとりえSAKANA (2020-07-17 11:21) 

あとりえSAKANA

Rinkoさん>
コメントありがとうございます☆

政府の物差しの優先順位がが「命」じゃなくて
「金」( 票 )なのでしょうね。だから方針が
ブレるし、中途半端なのでしょう。
「経済」を回すなら他のやり方もあるはずなのに。
(-_-メ)イライライライラ…。

by あとりえSAKANA (2020-07-17 11:30) 

あとりえSAKANA

ChatBleuさん>
コメントありがとうございます☆

未曾有の国難なのはわかってますけど
政府のやり方があまりにも短慮で あさはか
でしょう?
ついひと月前まで外出自粛していたんですよ
(-_-;)
準備と対策をして、先ずは近郊からと考えるのが
普通だと思うのですが … 「普通」の考えを
持ち合わせない集団なんですね、今の政府は(-_-メ)

by あとりえSAKANA (2020-07-17 11:35) 

あとりえSAKANA

caverunaさん>
コメントありがとうございます☆

見たくないニュースばかりがTVから
垂れ流されて来ますね。
ゴールデンウィークは外出自粛期間だった
ので問題なかったですが、お盆以降は
またどうなるか見えないので怖いですね。
気を引き締めてまいりましょう☆

by あとりえSAKANA (2020-07-17 11:38) 

あとりえSAKANA

Rchoose19さん>
コメントありがとうございます☆

今はまだヤバいと私も思っているのですが、
実は本来なら来週から五輪だった…とか
もうすぐお盆で帰省時期だ…とか
短絡的に考えてGoToキャンペーンを前倒し
したんだと思うのですよ。

優先順位が「命」より「金」な感じが …
いや、実のところはなーんにも考えていない
行き当たりばったりかも((+_+))

by あとりえSAKANA (2020-07-17 11:45) 

あとりえSAKANA

さる1号さん>
コメントありがとうございます☆

誰が考えても危険な気がする
GoToキャンペーン。
8月後半、レインボーブリッジが
真っ赤にならなきゃいいのですが。

by あとりえSAKANA (2020-07-17 11:48) 

あとりえSAKANA

英ちゃんさん>
再度コメントありがとうございます☆

また短絡志向ですよね。
どうして東京だけ駄目なのか説明つかない
じゃないですか。
周りからやいのやいの言われたから、じゃ
政府として示しも威厳も丸つぶれ…。

あ、元からなかったかしら…。

英ちゃんさんは住所に「東京都」が付くのですか?
ご、ご愁傷さまです(;^ω^)アラアラ…。

by あとりえSAKANA (2020-07-17 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。